のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

函館「バー ジェイズ」第3弾 函館で良質なオーセンティックバーってここ以外あるのかな?

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ
 
なんだかんだと函館は結構好きです。
何があるの?と聞かれますと、レンガ倉庫・教会・夜景・活イカ・ラッキーピエロってとこでしょうか。
最近全部ご無沙汰ですけども。
 
さてさて今夜は久しぶりに「BAR JEY'S」さん。
3度目の訪問であります。
 

f:id:msoasis:20160605233026j:image

いつものように豪華なチャーム。
忘れてて前の店で食べ過ぎてました…。
 
f:id:msoasis:20160605233042j:image
テキーラベースのカクテルが飲みたいなーという事でオーダー。
標準的なレシピは、テキーラ1/2・ホワイトキュラソー1/4・レモンジュース1/4でシェイク。
グラスの縁にレモンを搾り、塩をつけます。
スッキリした甘味で美味しい。
このカクテルの由来は何通りかあるらしいのですが、考案したとされるバーテンダーさんの恋人「マルガリータ」さんが、狩猟場で誤射されて亡くなった事からその名を付けたってのが一般的です。
そんな事ってあるのかね…、ちょっとしんみりしちゃうわあ…。
 
f:id:msoasis:20160605233057j:image
こちらもテキーラベースの一杯。
ギムレットはジン3/4・ライムジュース1/4というレシピが一般的ですが、ジンをテキーラに変えたものがこちら。
マルガリータと違って甘味はテキーラの素の味のみなので、色合いは似てるけど結構辛口です。
 
f:id:msoasis:20160605233110j:image
「THE GRENROTHES Syerry Cask Reserve (ザ グレンロセス シェリー カスク リザーブ)」
スペイサイドのシェリーカスク
ボトルがカワイイ。
シェリー香は割と控え目。
熟成年数が分からないんですが、飲み口は凄く芳醇さを感じました。
変に刺激的なところもなく、まったりとした美味しさ。
好きですね。
 
f:id:msoasis:20160605233202j:image
「RHUM J.M V.S.O.P」
サトウキビから蒸留されるスピリッツ、ラム酒
こちらはフランス領マルティニーク島で生産されています。
フランスだけど場所はカリブ海です。
遠いなおい。
ラムってあまり飲む機会がなかったですけど美味しいですねえ。
少し甘味を感じさせる香りと飲み口。
不思議とアルコールらしさは感じません。
広がりのある味わいが長く続いて幸せになれます。
また飲んでみたいですね。
 
ホテルも近かったので飲みすぎたかな?
いずれも美味しかったので満足しました!
 
ご馳走さまでしたm(._.)m
 
 
タイトルはまた別のお店に行って失敗したからです(笑)
どっかオススメあったら教えて下せえm(._.)m
 
 
 <過去記事>