
のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

函館「ら ぶべっと」第2弾 大門横丁でフレンチおつまみ

ビール 赤ワイン 函館 ダイニング

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

 
今回から函館シリーズです。
 
f:id:msoasis:20160603214839j:image
(新函館北斗駅のケン様)
 
3月26日に北海道新幹線が開通してから初の函館一人飲み、という事でワクワクしておりました。(接待などでは飲んでた)
しかし実際開通してからの飲み屋街は言う程は盛り上がってないようで…。
観光客が、というより地元民がまず盛り上がってない。
開通するまでの喧騒の方が凄いってどうなの…?
せっかく大金かけたんだから、ちょっとアゲていきましょうよ…。
なんて思ってたら常宿を取る事が出来ず、しぶしぶ函館駅前に泊まる事になりました(罰。
 
それならばと得意の大門横丁へ。
以前にもお邪魔した事のある「LA BUVETTE」さんに向かいます。
 
f:id:msoasis:20160603215648j:image
かんぱーい。
 
f:id:msoasis:20160603215712j:image
「パテ・ド・カンパーニュ」
パンにつけてチビチビと。
こちらのお店、パテは数種類ありまして毎回選ぶのが大変。
実際どれも本格的で美味しいのです。
 
f:id:msoasis:20160603220323j:image
赤ワインにチェンジしつつ
 
f:id:msoasis:20160603220347j:image
「ウィンナー(ハーフ)」
目の前のグリルで程よく焼いて…
 
f:id:msoasis:20160603220436j:image
こんな感じに。
上から粗挽き・カレー・ピリ辛・ハーブだったかな。
マスタードを付けて食べますとまあ美味しい。
なんというか旨みが滲んでくる上に、肉々しくて食べ応えもあるんですよね。
 
f:id:msoasis:20160603220828j:image
「蟹と百合根の特製グラタン」
百合根がホックホクですホックホク。
最初じゃがいもかと思った程ですが、微妙に味も食感も違うなと。
蟹の甘みも出ていてこれも満足でございました。
 
一人静かにお酒とつまみ。
心が洗われました。
 
 
↓ちなみに通販もある公式HPはこちら↓
 
 
ご馳走さまでしたm(._.)m
 
 
 
 

 <過去記事>

msoasis.hatenablog.com