読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

「かやのみ」が楽しい サケエト Vol.3

サケエト

おはようございます、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

 

不定期連載「お酒にまつわるエトセトラ」シリーズ、略してサケエトVol.3です。

 

今回は今話題のこちらをご紹介したいと思います。

 

youtu.be

 

 

声優の茅野愛衣さんが日本酒を嗜み愛でる番組です。

コンセプトは非常に簡単で茅野愛衣が 日本酒を呑みながら 食べるだけ」

 

……。

 

なんて素晴らしい番組なんだ。

 

 

上の動画は告知用のものなのですが、茅野さんが桜の木の下で日本酒を呑むという映像でして、いきなり目を奪われてしまいました。

声優さんには全く興味がなく不勉強であったのですが、この方めちゃくちゃ可愛いですね。

佇まいも自然な感じで、声自体と話し方も声優っぽくないというか地の声のように聞こえますし、なにより嫌味がなくて心地良いです。

見た目も清楚系ですし日本酒が似合っています。

あれ?清酒系?

なんとなく気になったのでWikipedia先生で調べてみたのですが、出演されているアニメがまったく知らないのばかりでそっ閉じしました…。

動画から判断するに恐らく相当人気があるんでしょう(確信)。

 

 

ちなみに今は#2まで配信されています。

 

かやのみ #1「 日本酒を買いに行こう!」 - YouTube

 

かやのみ #2「 日本酒を飲もう」 - YouTube

 

#1は日本酒を酒屋さんに買いに行くところをフィーチャーしています。

……。

そこから…?(笑)

と、思ったりもしましたが内容を見るとなかなか面白い。

店員さんとの掛け合いで選ぶ基準などを真剣に耳を傾けて、楽しそうに選んでました。

初心者の私としても参考にしたい。

まだ未飲の紀土KIDを飲みたくなってしまいました。

 

#2は買ってきたお酒を呑んでみる、と…。

 

なんて素晴らしい番組なんだ。

 

まあ詳しくは見てみてください!

 

 

この番組の良いところは、初心者が日本酒を嗜むというコンセプトのもとに、日本酒の美味しさや選び方など、本当の入口の部分からスタートしたところじゃないでしょうかね。

ラベルの見方や甘口辛口、どんな料理に合う合わないなども最初は分かりづらいでしょうし。

恐らく番組スタッフさんは相当な日本酒愛好家なんじゃないかと想像するのですが、ガチな日本酒だけじゃなくて、甘酒やスパークリングなども選択されたのも茅野さんの女性としての感性が感じられて良いですね。

今後の展開として様々な活動も考えているようなので、例えば蔵元訪問とかアウトドアなども期待できそうです。

 

お酒の是非が問われる昨今、飲酒勢としては非常に肩身の狭い思いをしております。

私自身は、お酒は楽しく・綺麗に飲む、をモットーにしていますし、そもそも単独行動が多いので人に迷惑をかけることもないですが、世の中にはいろんな人がいますからね。

暴れたり強要したり運転したりトイレ籠ったりたりたり。

「かやのみ」はそんなお酒の汚い部分とはかけ離れた世界を感じさせてくれるのですが、現実世界でも茅野さんのように純粋なお酒との付き合い方をしたいですよね。

飲酒界の希望の星になってほしい!なんて思うのは他力本願でしょうか。

 

んでは#3を楽しみにしつつさようなら。