
のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

大通「おつまみ屋 椥辻」 おばんざいをつまみに楽しいひと時

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

おでん屋さんで楽しく飲んだ後、さあどこ行くかなーとウロウロ。
同じ三条美松ビル3Fに読めない漢字のお店を発見いたします。
店外のメニュー表を見てみますと、ポテサラやハムカツなど「これぞおばんざい屋さん」といった風情の文字が踊ります。
ついでに私の心も躍りましたのでガラガラっと扉を開けて侵入です(笑)

f:id:msoasis:20160306141541j:image
「おつまみ屋 椥辻」さんです。
やべえ、マジ読めねえ。
なんて思っていますと、大将が「なぎつじ」って読むと教えてくれます。
どうやら京都の地名のようです。

f:id:msoasis:20160306141945j:image
店内には京都っぽいところはあまり見当たらず…(笑)
カウンターにおばんざい各種が載っております。
それ以外のメニューもあって選ぶのも楽しい。

先客はおらず、のんびり飲めそうねということでとりあえずのビール。

f:id:msoasis:20160306141757j:image

んでもって御通し。
f:id:msoasis:20160306141814j:image
「クリームコロッケとチーズ乗せパン」
コロッケのクリーム感がなかなかの美味。
パンはちょっと冷めてた気がするけど、チーズと一緒にガブリンチョ。

f:id:msoasis:20160306142150j:image
「チカのてんぷら」
この間「一路」さんで刺身で食べた北国限定魚、チカのてんぷらが有ったのでオーダー。
やっぱり青臭さはなくて、てんぷらにしてるからか淡白な身質なのにこってりと旨味が増して美味しく感じる。
歯応えもサクサクしててすごく上品なお味。
美味いねチカ!

f:id:msoasis:20160306142518j:image
「ハムカツ」
ハムカトゥゥゥウ!!!
もはや何も言うまい。
周期的に食べたくなるハムカツさん。
大きさ、お味、お値段、非常にバランスが良くて満足です。
ビールとチューハイでご満悦。

そうこうしてるうちに常連さんがいらっしゃいます。
大将が一見の私にも話を振ってくださったりして、ちょこちょこと参加させていただいたり。
あれ?一見に優しいなんて京都らしくないぞ(違。

ちょっと一杯でも使えそうですし、腰据えてワイワイやるのもいけそう。
大将面白いし、1人で行っても孤独でアカーンとはならないと思います。
見た限りですとボトルキープなんかもやってらっしゃるようですので、行きつけのお店候補としてもよろしいのではないでしょうか。
ちなみにお値段はすごく良心的。
びっくりぽんでした。

さらに常連さんがいらっしゃったのでボチボチと退店。

居心地の良さに感謝。

ご馳走様でしたm(._.)m