のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

大通「おでん処 赤とんぼ」札幌で関東風おでんを食べてみる

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

今日も今日とて飲み歩き。
ようやく1人の時間を作ることが出来ましたよっと。
さてさて札幌はまだまだ雪もちらつく寒さでございます。
となるとやはり温かいものが欲しいところ。

そうだ、おでんにしよう。

ということで行ってまいりましたのは「おでん処 赤とんぼ」さんです。
f:id:msoasis:20160304200902j:image
大通・狸小路5丁目の三条美松ビル3F。
先日行ったワインバールーさんも入っている、飲食店大集合のビルの一角にあります。
こちらのお店は北海道では珍しい、関東風おでんを提供されている様子。
早速入店。

おおぅ。
店内に屋台が出現!
(写真撮り忘れ)
北海道寒いから屋台って見ないんですよね。
いきなりのレトロ感に面食らいました。
小上がりもあるみたいだけどここは断然カウンター。
ちょっとワクワクしつつ着席します。

早速注文しますよ。
f:id:msoasis:20160304201730j:image
「一刻者 赤」
初手から芋焼酎
久しぶりに芋飲んだけど、やっぱり好きだわこのむせ返るような香り。
この銘柄は飲み口がすっきりしていておでんに合いますね。
さすがっす。

f:id:msoasis:20160304202044j:image
「豆腐・大根・イワシ団子」
うひょー黒い(笑)
関東風というだけあってなかなかの色合い。
でも食べると不思議とあっさりしてるんだよな。
ダシの旨みが効いていて美味しい。
サクッと完食。

f:id:msoasis:20160304202427j:image
「牛すじ」
これめっちゃ美味い!
口に入れるとフワッと溶けて、後から脂の部分がネットリ絡んできます。
お味が沁みてる。

最後にがんもを頼んで終了です。
沁みまくりでホクホクしちゃう。

今回は焼酎とマリアージュしちゃって結構進んでしまった。

店出てから後悔したんですけど…卵と錫製の入れ物に入った日本酒と「とうめし」を頼んでない…。

【とうめし】
豆腐を載せたご飯のこと。ダシ汁たっぷりかかってて激ウマらしい。ちなみにこのお店では卵も付いてくるとか。

なんで頼まんかったんやわし…。
テレビでやってた卓球応援しすぎて頼み忘れとか迂闊だった。

近いうち続編ありそうです(笑)

大将は気さくですし、常連さんも非常に良い方でお話も弾みました。
楽しい時間をありがとうございます。

ご馳走様でしたm(._.)m