読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

すすきの「バー キメラ」でハシゴ 第12弾

すすきの Bar キメラ カクテル
体調不良でハードリカーはキツイなーって事で「Bar Chimera」さん。
体に優しくちょっと優雅に貴族飲み(?)を。

f:id:msoasis:20160214195321j:image
と言いながら普通にジントニック
スッキリして相変わらず美味しい。
ライムの効きが他店のより良い気がするんですよね。

で、近況報告がてらバーテンダーさんとお話し。
最近行ってないお店からラブコールがあるとかないとか…。
2月中には行くようにします(-。-;

f:id:msoasis:20160214195939j:image
「ネグローニ」
これが貴族のカクテルだ!ってことでネグローニでっす。
イタリア発祥のカクテルと言われているネグローニですが、なにが貴族かと申しますと、こちらのレシピで飲み始めたのがカミーロ・ネグローニ伯爵で、その後カクテルの名前として名前を使用しても良いよと許可されたんですって。
基本レシピは、ドライジン2にスウィートベルモット1、カンパリ1となってます。
キメラさんではスウィートベルモットではなく、ドライベルモットを使用されていましたので、甘さ控えめになりました。
鼻詰まりもあったので、苦み走ったお味でピッタリきましたね。
スウィートベルモットVerですとちょっと甘ったるくなりますので、ドライベルモットの方が私は好きかな。
とはいえアルコール度数は20度近くあるとのこと。
なにが体に優しいんだと自問自答するも美味しかったので良しとする。

もう一軒!と思ったんですが、あまり無理しても良いことないので大人しく帰りました。

ご馳走様でしたm(._.)m