のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

「漢字検定1級より難しい(かもしれない)北海道の地名10選」 キタモロ Vol.5

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

不定期連載シリーズ「北海道のもろもろの事」。略して「キタモロ」のコーナーです。

漢検2級より難しい(かもしれない)前記事はこちら。

msoasis.hatenablog.com

 

今回は市町村名ではなく「地名」の問題です。

より一層一般人には馴染みがなく、下手をすると道民ですらほとんど読めないであろう狂った地名。

下記10問の北海道の地名、正確に読めるでしょうか?

安心してください、試験には出ませんよ。

かなり難しいので頑張ってくださいね♡

正解は脚注で入れときます!

なお、難しいだけならもっとありますが、きりがないので私が行ったことのある地名限定の模様。

 

 

問1  簾舞*1 (札幌市南区

 

問2  花畔*2 (石狩市

 

問3  生振*3 (石狩市

 

問4  濃昼*4 (石狩市浜益区)

 

問5  忍路*5 (小樽市

 

問6  梨野舞納*6 (岩内郡共和町)

 

問7  晩生内*7 (樺戸郡浦臼町

 

問8  一已*8 (深川市

 

問9  重蘭窮*9 (釧路郡釧路町仙鳳趾村)

 

問10 老者舞*10 (釧路郡釧路町仙鳳趾村)

 

 

 

さて、何問正解できましたでしょうか?

全問正解な人は北海道マイスター(変態)。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた

 

SEE YOU!

 

 

*1:みすまい

*2:ばんなぐろ

*3:おやふる

*4:ごきびる

*5:おしょろ

*6:りやむない

*7:おそきない

*8:いちやん

*9:ちぷらんけうし

*10:おしゃまっぷ