のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

すすきの「バー キメラ」でハシゴ 第10弾

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

年末の棚卸し。
俗に言う檀家廻り、というにはそこまで常連ってわけじゃないんですけどご挨拶に行ってまいりました。
「Bar Chimera」さんです。

書いてない時もあるので正確には分かりませんが、ふと気付くと半年で10回以上は来てるんですね。
それぐらい居心地良いんですよね。

代わり映えしないけどジントニックでかんぱーい
f:id:msoasis:20160102130536j:image
相変わらずのキレ!
外の寒さも忘れますね。

f:id:msoasis:20160102130657j:image
名前がうろ覚えですがピアニストさんをモチーフにしたカクテル。
どこかのオリジナルレシピなのかな。
柑橘系の爽やかな味わいでした。
苦味が一番目に来て、次に酸味、最後に甘味が来て余韻が長く続く感じでした。
美味しいなあ。
流石やで…。

f:id:msoasis:20160102131902j:image
「Paul Jiraud Extra Vieux 25年」
ポール・ジロー エクストラ ヴィユ 25年です。
珍しくブランデー。
コニャックとしては有名な銘柄で、私も何度か聞いたことはあったのですが…。
これ美味すぎる(笑)
ウィスキーと比較でも長期熟成するとまろみを帯びてきますけど、元がぶどうということもあり、かなりまろやか。
ストレートで飲んでもエグみや刺激感がすごく少ない。
甘味が強く感じられて、風味もふわっと広がる幸せな余韻。
これはバカ舌の私が飲んでは申し訳ないお酒かもしれない(笑)

年末の最後の最後に新しい発見をさせて頂きました。
いつもありがとうございます !

ご馳走様でしたm(._.)m