のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

すすきの「バー キメラ」でハシゴ 第9弾

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ


AUのCMの菜々緒さんが好きです。
金太郎が服買うって言った時の乙姫の「ま"い"どあ"り"いいい」の声とニヤッとした顔にツボってしまいました。
あれはずるい(笑)
今までそんなに気にならない女優さんでしたけど、このCMだけで2015年ベストアクトレスに決定しました( ̄Д ̄)

さて、先日の続き。
おでんを食べて暖まった後は定番の「Bar Chimera」さんへ。
うーん忘年会シーズンということもあってか混んでますね。

サクッと一杯目
f:id:msoasis:20151222230550j:image
前回も登場した「じゃばら」を使った「じゃばらんトニック」。
ジントニックじゃばらバージョン(笑)
独特の臭みと苦味で引き締まったお味。
すっきり!

んで早々に次に行きます。
f:id:msoasis:20151222230752j:image
ストレートを定番のライムと岩塩でつるっと。
今回から銘柄変わりました。
熟成年数が減るとやはり舌の上での刺激が強くなる気がします。

最後は珍しく
f:id:msoasis:20151222230928j:image
スタンダードです。
通称「カクテルの王様」と言われるくらい有名なカクテル。
その分逸話も多く、有名なところでは今話題のジェームズ・ボンドシリーズに度々登場してます。
通常マティーニはドライジンとドライベルモットをステア(かきまぜ)して、最後にオリーブを添えるのですが、ジェームズ・ボンドシリーズではジンの代わりにウォッカを使用し、「Vodka Martini. Shaken, not stirred.(ウォッカマティーニを。ステアせずにシェイクで)」とかっこよく言い放ちます。
このウォッカマティーニはボンド・マティーニとも呼ばれるとか。
女性と一緒に「007」を観た後にBarを訪れ頼んでみると、ネタにもなりますしちょっと素敵に見えるかもしれませんね。
私は恥ずかしいのでやりませんが(-。-;

ちなみに私は食べる派なのですが、オリーブめちゃくちゃ美味しかった。


ご馳走様でしたm(._.)m