のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

すすきの「やまもと」で晩御飯

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

バルセロナに夢中ですた。
トップレベルってのは別次元だなあと感激しております。
イニエスタさんがうますぎて萌える。

さて、先日はなぜか〆を先に持ってきてしまいましたが、寒かったのもあって1軒目はおでん屋さんに行ってきました。
「やまもと」さんです。
一度行ってみたいと思っている「バーねもと」さんと同じビル、同じフロアでした。

初訪問は相変わらずドキドキしますね。
まずはビールでカンパーイ
f:id:msoasis:20151220230314j:image
ひとりやけどなっ!

おでん専門店って初めてきたかもしれんなあと思いつつ、好きなネタを頼んでいきます。
f:id:msoasis:20151220230522j:image
「大根としらたき」
ビールおかわり。

f:id:msoasis:20151220230610j:image
「がんもと野菜きんちゃくとロールキャベツ」
ビールおかわり。

f:id:msoasis:20151220230650j:image
「さといも」
ビールおかわり。

f:id:msoasis:20151220230709j:image
「かにシューマイと串だんご」
ビールおかわり。

f:id:msoasis:20151220230744j:image
「たまご」
半熟ううううううううっう。
ビールおかわり。

この関西風の色合いの魚介系昆布ダシつゆがまた美味しいのですが、ネタもまあ程良い染み込み具合と歯応えで絶妙です。
かにシューマイも皮しっかり。
野菜きんちゃくはしいたけの味わいが出てて美味し。
たまご割ったら半熟だったのには驚いた。しかも煮卵並みに味が染み込んでる。

あーなんで日本酒頼まなかったんだろうと後悔先に立たず…。

たちなんかもネタに有るみたいですが、他のお客さんが頼んでるのを聞いた頃にはもうお腹いっぱい(笑)

次また来ます!

ご馳走様でしたm(._.)m


【質問】
皆さん言及(誰かのエントリ紹介したりするやつ)をされていると思うのですが、あれって事前に許可取ってらしたりするんでしょうか?
いきなりやられたら迷惑って思ってしまうのか不安で不安で眠れません。
どなたか教えてくださいませm(._.)m