
のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

すすきの「バー キメラ」でハシゴ 第8弾

おはようございます、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

ようやく週末ですね。
天気も悪いし疲れたしで、ロクでもない週でしたわあ。
f:id:msoasis:20151205072222j:image
(様似町の親子岩 海荒れてました)

先日の続き。
いつもの「Bar Chimera」さんに行ってまいりました。
ええ、いつもの。
だって安心するんですもの、仕方ないですよね。

というわけで1杯目は赤ワイン。
f:id:msoasis:20151205072904j:image
チーズを合わせてみようということでご相談して
f:id:msoasis:20151205073311j:image
山羊のセミハードとカマンベールの2種類をチョイス。
山羊のチーズって癖はあるし匂いもなかなかキツイのですが、濃厚で味わい深い、どちらかというとブルーチーズに近い風味を持っていてお気に入りです。
日を置くと熟成してきてえもいわれぬ香りになります(笑)
赤ワインをお代わりしてラストの一杯。

最後なににしようかな〜とお話ししていると「じゃばら」をお勧めされる。
和歌山県の北山村って所で栽培されている柑橘類の「じゃばら(邪払)(蛇腹)」。
ゆずのような見た目なんですが、特徴的なのがその匂いです。
…生臭い…(笑)
名前の由来にもなってるけど、厄除けの意味もあるとのことでしたのでじゃばらのカクテルをお願いします。
f:id:msoasis:20151205073803j:image
じゃばらりーた」
誰もが知ってる「マルガリータ」のレシピのレモンジュースの代わりにじゃばらジュースを使っています。
美味い…流石やで…。
モンジュースのものより、渋み、苦味が効いていてよりスッキリと喉を通ります。

ゆえに速攻で飲み干してしまいますが、これ結構アルコールキツイはずなんですよね。
ちょっと足にきていて、久しぶりに危険を感じたのでそそくさと退散(>_<)

ご馳走様でしたm(._.)m