
のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

すすきの「一路」で晩御飯 その2

すすきの 居酒屋 一路 ビール 芋焼酎
こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ


前回書いたもののせいで、札幌の気温が3℃ほど下がってしまったことに申し訳なさを感じております。
そんな寒空の中、唐突にたちポンが食べたくなってしまったので行ってまいりました。

「一路」さんです。
初エントリーで書いてから何度か来ていたんですが、なぜか書いてなかった…。

まずはビール。
女将さんとちょこちょこっと近況報告しあいながらの
f:id:msoasis:20151204125741j:image
「たちポン」
北海道の味覚である「たち」をポン酢でいただく料理ですね。
ちなみにたちというのは鱈の白子のことです。
もみじおろしで颯爽といただきます。

美味い…。
生臭さもなく、ねっとりと濃厚なお味。
よく牡蠣を海のミルクと言いますが、食感や味、イメージ的にたちの方が近いかもしれないです。(栄養的にはどうかわかりませんが(笑))
大満足!

f:id:msoasis:20151204131744j:image
芋焼酎の「伊佐美」をロックで飲みつつ

f:id:msoasis:20151204130631j:image
安定の「しめ鯖」。
美味し!

f:id:msoasis:20151204130808j:image
だいぶ減ってるけど「ジャガバターと塩辛」。
美味すぎて写真撮るの忘れてました!
じゃがいもは道産の「北あかり」という品種です。
ホクホクで甘みがあります。
そして北海道ならではなのかもしれませんが、イカの塩辛をつけて食べるんですよね。
この食べ方、北海道に来てから知ったんですが、本当に病み付きになりました。
是非真似してみてください!

ご馳走様でしたm(._.)m