のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

大通「Vocci」で晩御飯

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

 

先週末のお話です。

ずーっと目をつけてはいたのですが、ようやくお邪魔することができました。

もう名前からして行かざるを得ないお店。

 

「Vocci」です。

f:id:msoasis:20151202213842j:plain

ぼっちVocciWatchするの図。

 

f:id:msoasis:20151202214930j:plain

これはゴッチ

 

 

非常にお洒落な外観です。

店内に入りますとレトロで落ち着いた色調の内装がお出迎え。

カウンターやテーブルもとてもシックで居心地の良い空間を演出しています。

 

オーナーシェフさんが世界各地を旅するお方だったそうで、珍しい国の料理を出す、無国籍ダイニングといった風です。

さっそくオーダーをし、軽くビールを飲んだ後にこちら

f:id:msoasis:20151202215806j:plain

「鶏白レバームース」

臭みもなく非常に美味。

そして量が多い

ビールをおかわり。

追加で赤ワイン。

イタリアワインのサンジョベーゼだったのですが、芯の通った骨太な感じで、苦味も酸味もどっしりしてました。

f:id:msoasis:20151202222454p:plain

まさにゴッチです。

 

そしていよいよメインディッシュです。

お店のお勧めにもなっていたのですが、

f:id:msoasis:20151202220343j:plain

「ラム肉のミートボールタジン クスクス添え」

ラム肉ミートボールをいれたタジン(肉や野菜を煮込んだ具沢山のトマトベースのスープ)を、左のクスクス(小麦粉をそぼろ状にしたもの)にかけて食べるのだそうです。

由来はモロッコ料理なんだとか。

イタリアン・フレンチ・アジアンだけじゃなくてアフリカンも交じってるのかーと感心しつつ頂きます。

パクチーわっしょい!

なんか効きまくってます。

ここんとこ毎週パクチー食べてる気がする(笑)

そして申し訳ないのですがクスクスはボソボソで苦手です…。

ミートボールとスープ自体は美味。

ただ量が多いです。

 

おかしいです、ぼっち向けだと思ってたのに一品当たりの量が多いです。

ちゃんと頼む前に「量は多くないですか?」って確認したんですけどねえ。

追加の赤ワインで流し込みました。

 

雰囲気良くて料理も美味しい。

カウンター席もあるのでぼっちでも大丈夫です。

ただ、料理の量にはお気を付けを。

 

ゴッチそう様でしたm(._.)m

f:id:msoasis:20151202222408p:plain

 

 

 

あ、そういえば久しぶりの紅白歌合戦出場おめでとうございます。

 

f:id:msoasis:20151202220211j:plain

ゴッチでぇぇぇぇす♪

 

 

 

※店名インスパイアで親父ギャグ韻を大目に踏んでみました。