のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

札幌駅「アゴ・ヒゲ」で晩御飯

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

寒い!寒いぞおお!
と発狂してしまうぐらいの寒さ。
冬本番になるとここから10℃以上下がる事を考えると…いや考えまい。
ただ例年に比べるとまだそれほどではないようで、ニセコや札幌市内のスキー場は雪が無いために開場延期なんてニュースも流れてましたね。
今夜あたりから降るとか降らないとか。

若干サザエさん症候群を発病しながら、雪に怯えて明日を迎えたいと思います。

さて今回は札幌駅近辺のヴェトナム料理のお店「AGO・HIGE」さんです。
正直函館で東南アジア料理のお店に行ったばかりなのでテンション上がりませんでした。
反対意見を述べる権利が無いため泣く泣く従います。

入ってみますと間接照明メインの薄暗い感じ。良いねえ。
カウンターが有りますので、1人飲みもいけそうです。
ちょっと活気が無いのは日曜だからでしょうか?(白目)

とりあえずビールと前菜の盛り合わせを頼み〜の
f:id:msoasis:20151123194113j:image
エビとクワイの揚げ春巻きとハイボール
週2で揚げ春巻きってどういう事!と札幌の中心で心が叫んでましたが美味かったのでまあ良し。
クワイってサトイモみたいなものだと思うんですが、皮がその食物繊維で作られてるような食感でした。サクサクですが後味がねっとり濃厚。

f:id:msoasis:20151123194642j:image
特製ソースの豚スペアリブと赤ワイン
甘めのソースで程よく柔らかなスペアリブ。
そしてこれでもかってくらいのパクチー様。
複雑な味と匂いのマリアージュ(?)。
美味しゅうございました。

総じて手が込んだ料理が多かったです。
その分絡み合うような複雑な味わいが楽しめます。
が、ヴェトナム料理ってあんまり辛くは無いのかな?
がつんと辛いタイ料理の方が私には合うような気がします。

ご馳走様でしたm(._.)m

※これ書く前に、「iPhone7のテストグループに当選しました!Apple Watch当たります!」みたいなのが表示されまして。調べたらフィッシング詐欺みたいですので、皆さんお気をつけを(笑)