
のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

寒い日は珈琲で 「札幌の喫茶店 5選」 

珈琲

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

昨日から急激に寒くなってきました。雪降ってたし。いよいよ冬だなあと思うとちょっと憂鬱になりますね。

 

さて今日は飲みに行く予定なのですが、時間があるため喫茶店でも行ってみようかなと考えております。寒いし珈琲で暖まろう作戦です。のえる(仮)はお酒も好きだけど珈琲も好きです。札幌界隈の喫茶店にも良く出没します。

 

条件としては

①珈琲がおいしい。

②ゆったりできる。

③騒がしくない。

④喫煙可。

といったところです。

プラスしていうなら、フレンチブレンドやストロングブレンドといった深煎りの濃いいやつが好みです。

 

はい、まず除外されるのが「スターバックス」ですね。甘いの苦手、さらに禁煙。意識高い系の人がパチパチとキーボード打つ音も耳障りです。また、混んでるのに長居する人多いですよね、驚くほど。喫茶店で並ぶとか考えられないので、絶対に行きません。

タリーズ」は分煙ですが、喫煙席が狭いですし人が多くてゆったりできません。

どちらも珈琲おいしいかと問われますと…ですし。

いいなーと思うところでも、最近は禁煙のお店が増えてきていますので結構探すの苦労するんですよね。

 

ということで、今まで行ったことのあるお店で上記を満たすところを、5つほど簡単にご紹介。

 

 

tabelog.com

ちょっと札幌駅など中心地からは離れていますが、もはや絶対にはずせないお店になっております。

店内に入った直後にふわっと珈琲の良い匂いが。

アンティークで統一感のある内装も好感が持てます。

なぜか観葉植物が展示販売されていたりするのですが、それもまた一興。

駐車場も4台分くらいはありますので、車で移動される方にもお勧め。

「こぶし」ブレンドにはまってしまって豆はかならずこちらで購入してます。

 

 

tabelog.com

大通エリアにあるビル中の一軒。

とにかくおしゃれ。

大きなスピーカーから落ち着く音楽が流れてきます。

ソファ席がほとんどですので座り心地は抜群。

疲れることなく時を過ごすことができます。

寝そう。

スイーツ類もお勧めとの事。

 

 

tabelog.com

大通エリアとすすきのエリアの中間点ぐらいに位置しているこちらのお店。

立地的にすごく便利で、雰囲気も落ち着いているためよく利用します。

フレンチブレンドの濃い目がお勧め。

 

 

tabelog.com

大通公園沿いのビルの地下。

札幌市民なら知らぬ者のないであろうお店。

なんと創業は1958年。

店内はそれなりに年季が入った感じはあるが、清潔感があり全く気にならない。

むしろやわらかく懐かしい雰囲気で、ゆったりできること請け合い。

本当に落ち着く。

 

 

tabelog.com

 

すいません、しょっぱなに否定しといてタリーズです。

というのも、札幌駅で喫煙休憩したいとなるとここが一番わかりやすいからです(汗。

駅ビルのステラプレイスの6F。

出張組の方はお見知りおきを。

中身は皆さまご存じの通り、普通のタリーズです。

 

 

うーん、今日どこ行こう…。

 

 

それではまた

 

SEE YOU!