
のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

プルオト Vol.よんよんっ♪ ~おっさんがBABYMETALを聴いて半年たったよ~

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

 

不定期連載音楽シリーズ「心をプルプル揺さぶる音楽」略して「プルオト」、Vol.よんよんっ♪です。

前記事はこちら

msoasis.hatenablog.com

msoasis.hatenablog.com

msoasis.hatenablog.com

 

BABYMETALについて長々と愛を溢れさせる企画でしたが、これにてようやく完結です。

読者様におかれましては、お付き合いいただきまして誠にありがとうございます。

もう少しで完結いたしますので、ドン引きしながらご覧いただければ幸いです。

あ、4部構成なのはよんよんっ♪って言いたかっただけです。(参照:4の歌)

 

ここまで読んでいただいた方はこれを乗り越えてきた方と仮定して進めます。

 

www.youtube.com

 

 

 

こ こ が す ご い

 

もうノンストップで書き綴ろうと思います。

 
まずはSU−METAL。
BABYMETALの魅力の6割は彼女のボーカルだと思います。
特徴としてはまず、生歌です。
アイドルなのに生歌です。
生歌な上にあの激しいダンスです。
無理っしょ!
もうアイドル超えてます。
そしてあえてビブラート、ファルセットを使わないまっすぐな歌声。
これ意外と難しいと思うんです。というか最近のボーカリストでそんな人いますかね?
本当に真っ直ぐに心に響いてきます。
若干17歳*1にもかかわらずステージ上でのオーラ、というか女王様の佇まいを持っています。
たまに見せる射るような視線にはゾクッとさせられます。
一番の見どころはライヴ中盤くらいの「紅月」で、汗で髪を顔に貼りつかせた状態で客席をにらむシーン。
男前!
抱かれたいランキングNo.1です。
どうでもいいですが彼女のお父様は影山ヒロノブとマブダチだとか。
 
YUI−METALがもうキュート過ぎ。
雑誌のインタビュー中に寝落ちするのもご愛嬌。
ダンスキレキレ、ほっぺがプニプニ。
メイト*2は愛を込めてこう言う、「ゆいちゃんまじゆいちゃん ーyuityan maji yuityanー」。
ペコちゃんに似てる。
 
MOA−METALが最もアクトレス。
ふっと見せる変顔と笑顔で、並み居るツンツン強面メタル兄貴をデレデレに。
「最も愛を大切に」。
実は悪女気質なのではないか。
 
神バンドは無くてはならないサポート。
むしろメタラーの中には彼らの音を聞きに来てる方も多いのかも。
ツインギターも相当良い音出してますけど、忘れてはいけないベースのBOHさん(道民)。
まじCOOL。
速弾き~。
 
メイトも凄いです。
オタ芸と言われる振り付けから、*3モッシュ*4WOD*5と、BABYMETALの忠実な飼い犬。
ライヴ後には汗だくで軽く廃人。
 
スタッフも凄い。
MIKIKOMETALによる振付はYUI&MOAのシンクロっぷりをこれでもかと見せつけてきますし、作曲陣は歴史を辿るオマージュ満載で、さらにそれを新しい物にしている。
メタラーじゃなくてもすっと耳に入ってくる作り方をしていると思います。
「ギミチョコ!!」「メギツネ」あたりは真面目に遊ぶって感覚があって聴いた後とにかくスッキリする。
オマージュ的には「紅月」が見事。
冒頭アカツキダー!って叫ぶバージョンがあるんですが、それってまんまあの伝説のバンドじゃないですか。
(不快になる方もいるかもしれませんが「紅月マッシュアップ」リンクのみどぞ)
 
これらすべてが化学反応を起こして、聴き応え・見応えのある曲になっています。
これにやられて半年間聴き続けたわけやで…。
 
 
 
こ こ が こ わ い
 
さて、私のつたない言葉では伝えきれない部分も多いのですが、とにかく見て・聴いていただければどんどん新しい発見があると思います。
が、その先に待っているのは非常に恐ろしいものです。
はっきり申し上げまして、身近な人へのカミングアウトは勇気が要りました。
嫁・彼女「はぁ?アイドル?ざけんな別れるわ。」
友達「着信拒否な。」
親「っ勘当」
だとか、最悪のケースもありえるかもしれません。
 
 
例①
家にて
の「おれ・・・BABYMETALが好きだ・・・。」
嫁「なにそれ?アイドル?あっそう。わたしAKB好きだしいいんじゃね?」
 
意外と簡単。
 
 
例②
カラオケにて
友A「ん?何この歌。誰よ入れたの。」
友B「べび・・・?なに?」
の「ああおれおれ。メタルの曲なんだわ。」
(振り付きで歌う>>>ちょ待ってちょ待って~♪)
 友A・B「・・・。」
 
スルーされた。
 
 
例③
飲み屋にて
の「最近ベビメタはまっててさー。」
嬢「まじで?わたしもすげえはまってるううう。」
 
一緒に振り付きで歌う。
 
今のところこんな感じです。
 
 
 
 
ま と め
 

f:id:msoasis:20151113002807j:plain

長々と綴ってきましたが、もっとも重要なのは「BABYMETALを聴く、見る、感じると笑顔になれるよ!」ってことです。*6
なんか本当にハッピーなんですよね、この半年。
聴いて、見て楽しんでますし、情報が少ないのでいろいろ探すのも楽しいです。
出会ったころの鬱屈した気分はだいぶ晴れました。
どうでもいい細かいこと言ってくる上司もやんわり潰せるようになってきましたし、関係はないと思いますが営業成績も好転。
飲みに出ても楽しいし、なにより行動的になりました。
さらにさらに、はてなブログもはじめちゃいました!
ついでにボーナスでライヴ盤買ってもいいことになったのでさらにハッピー!
年末年始は見まくるぞ!
 
来年は4月にウェンブリーアリーナ*7でのワンマンも決まってますし、楽しみは尽きません。
ライヴ行きたいけど休みガー。
 
 
ここまでお付き合いありがとうございました。
それでは
 
SEE YOU !

*1:2015年11月現在

*2:BABYMETALのファン

*3:ヘドバンヘッドバンギング。リズムに合わせて頭を上下動させること。

*4:極度に密集した状態で行われる激しいおしくらまんじゅう

*5:ウォールオブデス。左右に分かれ、曲が始まった瞬間に全員が体ごと突撃するモッシュ

*6:効果には個人差があります。

*7:由緒正しいイギリスのライヴ会場。現在は「SSEアリーナ」。収容人数12,500人。