
のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

サケエト

サケエト

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

 

不定期連載「お酒にまつわるエトセトラ」シリーズ、略してサケエトです。

なんか酒にまつわることをいろいろ探してみようという誰得コーナー。


f:id:msoasis:20151028143402j:image

(特に意味もなく七飯町の写真。でっかいどー)

 

お酒というのは洋の東西を問わず古くから人間と関わっており、関わり方もひどく情緒的です。

嬉しい時、悲しい時、騒ぎたい時、何かを忘れたい時、そんな心情の折々にお酒は大活躍してきました。

そんなお酒を題材にした歌も、数限りなく存在しています。

 

ということで、今回はお酒と歌について考えてみたいと思います。

 

要は酒の歌ってどんなのがあったっけな?とふと思っただけです(笑)

 

大体の人は飲酒後のカラオケの経験があるかと思います。

ましてサラリーマンなら、上司や取引先、年の離れた目上の方と、嬉しからざる酒席も経験されているでしょう。

そして大抵の方は、そんな席は一刻も早くブラックホールの彼方に消えてほしいと願っていることでしょう。

のえる(仮)もそんなまずい酒は大嫌いなのですが、一点だけ(無理やり)楽しみにしていることがあります。

それは自分の知らない歌を聴けることです。(最大限のポジティブ思考)

以下に記すのは、そんなおさーん方のカラオケで知った曲も含めての、割とよく知られている酒の歌の、年代別の変遷です。

 

 

1960年代

スーダラ節 (ハナ肇とクレージーキャッツ 1961年発売)

 

最近は歌ってる人もあまりいなくなった感はあるが、メジャーな酒ソング。

高度経済成長期の真っ只中ということもあり、お気楽な雰囲気の曲である。

大分浮かれ気味。

 

故・植木等パイセンは語る。

♪チョイト一杯のつもりで飲んで いつの間にやらハシゴ酒

ワーカールー。

 

 

1970年代

日本全国酒飲み音頭 (バラクーダ 1979年発売)

 

1月から12月まで何らかの理由を付けて酒を飲むという狂った歌。

ところで70年代は名曲が多い。

酒と泪と男と女河島英五)、酔って候(柳ジョージ)と迷った。

ちなみにのえる(仮)はかなり高確率で酒と泪と男と女を熱唱する。

この歌はのんびりとした陽気な酒ソングだが、酒と泪と~はネガ酒ソング、酔って~はロック酒ソングと、ニクソンショックや第一次オイルショックなど、経済動揺期ということもあり、悲喜こもごもな雰囲気を醸し出している。

 

♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

飲めるぞー( ゚∀゚)o彡

 

 

1980年代

酒よ (吉幾三 1988年発売)

 

演歌というジャンルには酒をモチーフにしたものが非常に多い。

きりがないのだが実際に歌っているのを聞いたのはこの曲ぐらい。

時期的にはバブル絶頂期なのだがやけに暗い。

日本人の奥ゆかしさを感じる。

ああ、演歌聞く人以外は扇子持って踊ってたのか。

 

幾三兄貴はこう語っている。

♪飲みたいよ浴びるほど 眠りつくまで

飲んですぐ寝るのって幸せデスヨネー

 

 

1990年代

気分爽快 (森高千里 1994年発売)

 

おばさんになっても全然イケてるミニスカさんによる、ビールのCMソング。

この年代からまったく酒ソングが思いつかなくなってくる。

友達に彼氏ができて、実は私もその人に片思いしてたんだけど、私吹っ切るから幸せになってねって歌。

軽っ!

バブル経済の崩壊と長期低迷期の入口ってことで、酒よとは真逆で非常に明るい。

個人的にはD.O.D(HIDE)が狂ってて時代にマッチしてる感じ、Drink or Die、酒もってこーい。

 

森高姉様はこう語る。

♪飲もう 今日はとことん盛り上がろう

ついていきます(。-∀-) 

 

 

2000年代

ウイスキーが、お好きでしょ (石川さゆり 1990年発売)

 

発売は1990年だが、2007年の小雪のCMで爆発的に普及。

おさーん連中がお決まりのように歌ってて引く。

ITバブルからのリーマンショックと、失われた20年のうちでも上下の振れが激しい10年。

時代は癒しを求めていた。

 

さゆり姐さんはこう語る。

ウイスキーが、お好きでしょ

ハイ♡

 

 

2010年代

女々しくて (ゴールデンボンバー 2009年発売)

 

2011年にメガシャキのCMソングとしてブレイク。

 

f:id:msoasis:20151028005941p:plain

樽美「酒」

 

以上