読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

オオドオリ「ワインバー ルー」デハシゴ

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

先日の続きを。
先週閉まっていて行けなかったお店に訪問。
「Winebar ru:」さんです。
バーは何度か行ったことがありますが、純粋なワインバーは今回初めてです。
そもそもワイン詳しくもないしなあ…

と、扉の前で悩むこと2分。
ドキドキしながら入店です。

程良い照明感と、柔和なマスターにお迎えされます。
時間も早いせいか空間独り占めです( ´ ▽ ` )

相も変わらずワインの事全然わかりませんっという体で、グラスで頂きます。

タカヒコ ソガさんという余市の造り手さんの赤ワイン。
細かな説明をしていただきましたが、省きます。
味オンチではありますが、今まで飲んだことのある道産ワインと全く違う。
ビックリしました。
ワインって言葉で表現するの難しいなあ…
スッキリしててでも風味豊かで、香りも良い。

f:id:msoasis:20151019135706j:image
調子に乗ってもう一本のグラスワイン。
ブルゴーニュの赤。
もう色が半端じゃなく綺麗。
透き通る感じの赤がもうそれだけで酔いそう(笑)
香りも良く、口に含んだ時の広がりもすごい。
味も上品で、お代わりしちゃったぐらい美味しい。

ちなみにアテはゴルゴンゾーラ
ブルーチーズ大好きです(^O^)/

f:id:msoasis:20151019140759j:image
最後にこちらも道産。
三笠市の滝沢ワイナリーさんの白ワインです。
えーと今まで飲んだことのある白ワインってなんだったんでしょう(笑)
果実感というか瑞々しさというか、口の中での広がりが凄い!
これ本当に購入したいです。

突然一人で来た不審人物な私にも丁寧にお話ししてくださいまして、本当にありがとうございました。
穏やかな御夫婦でしたが、ワインへの知識の豊富さや熱さ、また北海道のワイン造りへの愛を感じさせられました。

駆け出しドランカーには敷居が高いですが、絶対再訪します!
お話ししていただいたぶどうの収穫も是非参加したいなあ。

ご馳走様でしたm(._.)m