読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

ススキノ「バー・キメラ」デハシゴ ダイ2ダン

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ

連休明けだというのに上司に連れられ、寿司屋・お姉様のいる店をハシゴして参りました。
いやー不味い酒だった(違
どんなに美味しいお酒でも、飲む環境によって味って変わりますよね。
舌だけの問題じゃないです。
人間だもの(。-_-。)

ビールと水割りしか飲んでないので、このままじゃ帰れませんよね!

てな訳でまたまた「バー・キメラ」さんにお邪魔しました。

ここの所モルトに偏っていましたので、たまには違うジャンルを飲みたいなあ…




ッドンッ!!!

f:id:msoasis:20150925000802j:image

はいテキーラです。
エルテソロ のパラディソ エクストラアニェホでございます。

まずはストレートで。
はっきり言ってそこらのスコッチよりよほど上品な味わいです。
柔らかな甘みとまろやかな旨味。
ちょっと植物的な(?)クセも良い具合です。

お次はライムを齧りつつ、岩塩を少々舌に乗せてひとすすり。
うまああああああい!!!



取り乱しました。
酸味と塩気でより一層甘みが引き立ちます。
本気で美味い!

ショットガンてな飲み方や、罰ゲームのショット飲みなどのイメージが先行してる感がありますが、一度舐めるように飲むことをお勧めします。
美味しいですよ!

その後は珍しくカクテルを
f:id:msoasis:20150925003500j:image
スッキリした柑橘系で、とのリクエストで作っていただいたのがジンベースソルティドッグ
飲み口が本当にスッキリしててウォッカベースより飲みやすいです。

さすがやで…

ということでご馳走様でしたm(._.)m


【調べてみた】

メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・テキラーナ・ウェーバー・ブルー(Agave Tequilana Weber, Blue)と呼ばれる竜舌蘭(Agave, アガベ/アガヴェ)から造られる蒸留酒である。
テキーラを名乗ることを許されるのは、
1.上記アガベを主原料とすること、またその割合が51%以上であること。
2.主原料のアガベは特定の地域の産出であること。
3.蒸留はテキーラ村とその周辺に限られる。
4.蒸留は最低2回。
5.ラベルに蒸留所番号を表記。
を満たさなければならない。
熟成度では順に
ブランコ<ゴールド<レポサド<アニェホ<エクストラアニェホ
と区分され、熟成が進むにつれ琥珀色を帯びてくる。
  (引用:wikipedia)

今回飲んだものは、コニャックの樽で5年熟成させたものです。
風味・甘味・まろやかさはこの辺に起因してるのかな。

勉強になりましたm(._.)m