のえる(仮)のなんでもかんそうぶん

札幌市すすきの・大通界隈で(大体)1人で食べ歩きや飲み歩き、読書や日常などのなんでも感想文です。

御連絡

こちらのブログをご覧下さっていた皆様、初めまして。 実は3週間ほど前に、こちらでブログを書いていた私の主人が亡くなりました。 この2週間、遺体を引き取りに行ったり、葬儀を執り行ったり、遺品の整理をしたりと忙殺されていました。 突然の死去でしたの…

暑くなってきたので怖い話でも。

もう10年も前になるだろうか。衝撃が強すぎてところどころ記憶が曖昧、というか抜け落ちているのだがこんなことがあった。 私が転職して間もない頃の話だ。当時の担当エリアは北陸三県と新潟県で距離もあった為に、比較的出張することが多い勤務内容だった。…

すすきの「焼鳥酒房 直どり」 焼鳥と日本酒を堪能したいなら迷わずココ!

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ 函館シリーズとか言いながら2軒で終わってしまいました(汗。 理由としましては1軒は写真がなくなり、もう1軒はイマイチだったからです。 どーん。 まあ今度また行きますし、そん時にどっか良いとこ探したいですね。 気…

函館「バー ジェイズ」第3弾 函館で良質なオーセンティックバーってここ以外あるのかな?

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ なんだかんだと函館は結構好きです。 何があるの?と聞かれますと、レンガ倉庫・教会・夜景・活イカ・ラッキーピエロってとこでしょうか。 最近全部ご無沙汰ですけども。 さてさて今夜は久しぶりに「BAR JEY'S」さん。…

函館「ら ぶべっと」第2弾 大門横丁でフレンチおつまみ

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ 今回から函館シリーズです。 (新函館北斗駅のケン様) 3月26日に北海道新幹線が開通してから初の函館一人飲み、という事でワクワクしておりました。(接待などでは飲んでた) しかし実際開通してからの飲み屋街は言う程は…

すすきの「バー キメラ」第14弾 珍しくモルトにスウィーツを合わせる夜

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ相も変わらずすすきのに繰り出しているわけですが、日が開いたりしますと何を飲んだか忘れがちです(笑)さてお馴染みの「Bar Chimera」さんです。「ジントニック」毎度この流れやんけ!しかも減ってるし…。「KILCHOMAN…

「かやのみ」が楽しい サケエト Vol.3

おはようございます、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ 不定期連載「お酒にまつわるエトセトラ」シリーズ、略してサケエトVol.3です。 今回は今話題のこちらをご紹介したいと思います。 youtu.be 声優の茅野愛衣さんが日本酒を嗜み愛でる番組です。 コンセプトは非…

すすきの「惣菜処 楓」 呑んべえにオススメのど真ん中な飲み食い処

おはようございます、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノこじんまりとした居酒屋さん、大好きです。なにかで検索している時に見つけた「惣菜処 楓」さん、失礼ながら大きくはない店構えですが、そんなお店の一つです。まず何が良いかと申しますとその立地です。すすき…

すすきの「モルトバー カークウォール」第3弾 たまには静かに遊戯三昧

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノこちらもゴールデンウィーク中にお邪魔しました「Malt Bar Kirkwall」さん。第3弾とありますがその間知人とも行っていたりするのです。たいそう気に入ってもらえたようで私も嬉しいです。マスターのお人柄が良いので、…

大通「おでんと家庭料理 うちだ」 佃權のはんぺんとゴールデンウィークにつき"金"のお酒

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノちょっと間をおいてしまいましたが、ゴールデンウィーク中のお話。最近よく行く「三条美松ビル」に入っております「おでんと家庭料理 うちだ」さんにお邪魔してきました。もうこのビル全制覇してしまおうかと画策中(ぇ…

すすきの「オステリア バール ルイージ」第2弾 勿体無いけどチョイ飲み使い

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノGW中のいつかの2軒目。なんか無性にお肉を食べたかったのです。で、前回来店した時にメニューチェック済みのこちら「Osteria Bar Luigi」さんにお邪魔いたしました。お酒の写真がなぜか無いので(ぉ、しょっぱなビールの…

まるいこおり

丸氷が好きだ。たまらなく好きだ。出会いは大学生の時だった。卒論をなんとか仕上げ、同じゼミだった友人と飲み明かした。酔った。気が大きくなるほどに酔った。酔う事とは時に素晴らしい。普段気にも留めなかったオーセンティックバーに、戯れに入ることに…

すすきの「バー キメラ」第13弾 閉店間際にごめんなさい

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノいつだったか忘れたけどハシゴしました。飲み復活のご報告と共に…。閉店間際だったのであまり頼めずでしたが、ものすごくざっくりと。「ライチブランデーのソーダ割り」ジントニックが好きなのですが、それに近いすっき…

すすきの「一路」第4弾 旬の食材と音威子府蕎麦を楽しむ夜

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ今年のGW中は寒い日が多かったですね。私が住んでる札幌は雨がちでしたし風も強く、15°Cを超える日もそんなになかったんじゃないかな。道東の方だと雪も降ってた所があったようです…。そんな寒い中、美味しい料理とあっ…

大通「たまや 日吉」で晩御飯 若店主入魂の焼鳥屋さんでほろ酔い加減

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ高級チャリを買うために1ヶ月ほど自腹飲みを自粛しておりました。必要なものは一通り揃えたのでようやく一人飲み解禁でございます。せっかくなので新規開拓でもしようと思いまして、大通の狸小路あたりをウロウロ。あれ…

イタリアンな高級車を買ってみた

こんにちは、のえる(仮)@呂尚です( ´ ▽ ` )ノ 今日は自慢です。 ゴールデンウィークということもあり、タイトルの通り高級車を買ってみました。 それも新車で。 テンション上がりますね。 それこそ爪に火を灯すようにしてお金を貯めました。 それでは早速ご覧…

FXって簡単に稼げるって本当?リスクないの?

さて今日は金融について考えてみたいと思います。 といいますのも、なんかFX(外国為替証拠金取引)で簡単に儲けることができますみたいなのがちょいちょい目に入ってきたから。 ご丁寧にこんなに儲かりましたってスクリーンショットまで載せてらっしゃいま…

BONNIE PINK の世界 その3

BONNIE PINK さて、「BONNIE PINK の世界」最終回です。 msoasis.hatenablog.com msoasis.hatenablog.com 最終回は「バラードではない曲」特集です。 バラードでない曲というくくりがどうなのかはさておき、特徴としては共通しています。 バラードと比較して…

チェーザレとの出会い

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 塩野七生/著 この男をふたたびこの世に生かし、そして死なせたかった――。誰よりも若く、美しく、そして冷酷だった男の青春。 十五世紀末イタリア。群立する都市国家を統…

のえる(仮)的年度末・年度初め

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ 3月半ばから4月半ばまでは非常に大変。 1.年度末の仕事の追い込み。 2.年度末の飲み会。 3.年度末の〆作業。 4.たまにブログ書いたり読んだり。 5.休みの日は奥様孝行。 6.BABYMETALのニューアルバムを堪…

営業会議で「ほぼほぼ」と言って激怒された後輩への手紙

今週のお題「印象に残っている新人」 前略 死んだ魚の目をした新卒の君へ 日本語というのはとても難しいものですね。そして時に言葉は人を傷つけたり、傷つけられたりするものでもあります。”Cool Guy”を日本語にしてTatooを入れたいと駄々をこねた外国人が”…

BONNIE PINK の世界 その2

BONNIE PINK まずは皆さん「その1」を読んで頂きましてありがとうございます。 msoasis.hatenablog.com 今までにないたくさんの方に訪れて頂き、コメントなど頂きまして、改めてBONNIEさんの人気っぷりに気付かされました。 周りに語り合える人が居ないので…

BONNIE PINK の世界 その1

BONNIE PINK ご存知でしょうか? 彼女はデビューから20周年を迎えた、もはや円熟期にあるシンガーです。 同時に私のファン歴も20年を迎えました。 20年の間に12枚のアルバムを発表していますが、優秀なアルバムメーカー(これ重要)で、ほとんど捨て曲がない…

「Xデー 待ちきれません BABYMETAL」 プルオトVol.9

さてさて、4月1日のアルバム発売までようやく2週間を切りました。 長い、長すぎる! 待ちくたびれるわ! もうAmazon様が間違って明日にでも発送してくれないか、心底願っている次第です。 そうこうしているうちに動きもありましたね。 先日iTunesで、アルバ…

すすきの「アメフリ」第3弾 なぜか話がはずむJAZZバー

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ営業やってると毎度毎度の年度末って嫌なもんです。売れんのか、オイッ!なんて毎日毎日ピリついてる訳ですよ、おじさん方が。あー私も充分おじさんでした。売った後のフォロー案件も多くなるのがこの時期ですんで、ま…

すすきの「お酒とおばんざい みずのえ」 美人女将とおいしいおばんざい

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノこちらは年度末ということでボチボチ忙しくやっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?札幌はようやく気温も上がってきまして、道路上の雪はだいぶ溶けました。とはいえまだまだ寒いのですが。よそ様のブログを…

函館「醍醐」 珍しい日本酒とおひとり様に嬉しい料理に唸る

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ 函館での「常連さんになりたいお店」選定が未だに難航しております。 以前にも書きましたが、函館には大きく分けて二つのエリアがあります。 1つ目はJR函館駅を中心とした「大門エリア」。昔と比べるとだいぶ寂れてし…

【感想戦】ブラックで死にかけたけど生還した話

msoasis.hatenablog.com msoasis.hatenablog.com msoasis.hatenablog.com はじめに 3回に渡って過去のブラック体験談を書いてみました。 今なら平静に書く事が出来るかな〜なんて考えていたんですが、なかなか簡単にはいきませんね。 時折フラッシュバックみ…

大通「おつまみ屋 椥辻」 おばんざいをつまみに楽しいひと時

こんにちは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノおでん屋さんで楽しく飲んだ後、さあどこ行くかなーとウロウロ。同じ三条美松ビル3Fに読めない漢字のお店を発見いたします。店外のメニュー表を見てみますと、ポテサラやハムカツなど「これぞおばんざい屋さん」といっ…

大通「おでん処 赤とんぼ」札幌で関東風おでんを食べてみる

こんばんは、のえる(仮)です( ´ ▽ ` )ノ今日も今日とて飲み歩き。ようやく1人の時間を作ることが出来ましたよっと。さてさて札幌はまだまだ雪もちらつく寒さでございます。となるとやはり温かいものが欲しいところ。そうだ、おでんにしよう。ということで行っ…